人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の蝋梅

                庭の蝋梅の花が一輪咲きました。蝋梅は花が綺麗に咲く頃は葉はありません。
                以前は不思議だな~と思っておりましたが、葉が枯れ落ちた後の花を見ていた
                だけでしたね。葉は大きく、黄色になっており、直に枯れ落ちる様子です。

庭の蝋梅_c0135957_2041311.jpg






庭の蝋梅_c0135957_20412288.jpg

by takasan2z | 2009-12-26 20:45 | 庭の花 | Comments(4)
Commented by kobakoba-134 at 2009-12-27 16:05
こんにちは~!
初春に咲く花の蝋梅の花が、咲いたのですね!
今年は、植物も、ちょっと、不思議な現象が起きているようですね・・
今日、私も庭に、ホトトギスの花が綺麗に咲いているのを
見かけました・・(^^♪・・
蝋梅の花、蕾もたくさん、付いているようですね・・
綺麗に開いてくれるのが楽しみですね!
Commented by risaya-827 at 2009-12-27 16:13
こんにちは^^
ロウバイがお庭にあるのですか?
仄かな甘い香りが漂っていることでしょうね、きっと。。。
いいなぁー♪
このお花は撮影には難しいので、なかなか撮る気がしませんが
自宅にあったらいろいろ試し撮りが出来ますね!!!
Commented by takasan at 2009-12-27 21:10 x
kobakobaさん こんばんは~!
蝋梅の花が咲き始めて冬本番です。今年一月始めには葉はありませんでした。
蝋梅の木は大きくならないので庭木に良いです。
裏庭にも苗木を植えました。数年後が楽しみです。
Commented by takasan at 2009-12-27 21:23 x
risayaさん こんばんは~!
蝋梅は大木にならないし、香りが良いので庭木として人気があります。
花は黄色い蝋細工のような花で綺麗です。
この1月3日のブログに蝋梅を掲載してあります。
<< 寒木瓜の花 伊豆松崎のなまこ壁のある風景 >>