つわ蕗の花

                やっと咲き始めた紅梅の写真を撮ろうと木の周りを見つめていたら根元に、このつわ蕗の花を見つけた。
                黄色い花弁が落ちた後に実り、風と共に飛んで行く用意をしているんですね。
                庭の紅梅の写真はまだ早い感じでした。

c0135957_1871877.jpg

[PR]
by takasan2z | 2009-01-07 18:12 | 庭の花 | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2009-01-07 22:04
よく見れば、タンポポの綿毛とは、違いがありますね、、、
昔流行した、ケセラン・パサランという不思議な生物にも似てますね。
Commented by kohituzi at 2009-01-07 22:31 x
( ゜▽゜)/コンバンハ♪
つわ蕗の花始めて見ました。美しい綿毛の様な花ですd(^-^)ネ!
繊細な色で良く撮れていますが現実のお花はどんなのか見たいでーす。
Commented by kobakoba at 2009-01-08 09:47 x
おはようございます!
綿毛が綺麗ですね!自然が織り成す営みは神秘的ですね。
新しい命を地上に吹き込む準備がなされているのですね。
風に乗って綿毛が飛んでいくのを見るのは素敵ですね、
ふわふわに触ってみたいような・・(*^^;;
Commented by takasan at 2009-01-09 09:59 x
umisanjinさん こんひちは~!
タンポポの綿毛ににていますが、ずっと重い感じです。
黄色い花弁が落ちて、種が風に飛ばされる準備をしているんではないかな?。
Commented by takasan at 2009-01-09 10:11 x
kohituziさん こんにちは~!
つわ蕗の花が変態して花状になったんですね。
生命力の強さを感じます。
Commented by takasan at 2009-01-09 10:16 x
kobakobaさん こんにちは~!
自然変化の妙ですね。生命力が強いようです。
植えた覚えはありませんが、庭のあちこちに生えております。
<< 紅梅 蝋梅 >>